So-net無料ブログ作成
検索選択

Googleストリートビューの撮影機材トレッカーズ貸出開始 [パソコン]

Googleは7月19日、瀬戸内海の豊島など7島で撮影したストリートビューを
公開した。公開されたストリートビューは、Googleの社員ではなく、NPO法
人アーキペラゴの呼びかけで集まった島民や瀬戸内国際芸術祭に参加し
ているアーティスト、琴平電気鉄道の社員が撮影を行ったという。Googleは
試験的にストリートビュー撮影機材の貸し出しを始めた。



「今まで、自分でも Google のストリートビューで海外の場所を検索することが
多かったのですが、そういう感覚で世界中の人が男木島を見られるようになる
んだと思うとワクワクしました。男木の風景は世界に誇れる美しいものです。
それをこの機会に見てもらわない手はないなと思い、プロジェクトに参加しました。
トレッカーを背負って撮影するときには、葉っぱや蜘蛛の巣、そして軒など、頭の
上のカメラを意識して歩きました。そうすると、これまで気づかなかったような、
男木島の軒の高さや、改めて島のつくりを体感することができました。島の人か
ら「大島さん何もっとんな?」と声をかけられて、担いでいるうちにあっという間に
島中の話題になっていました。



ホンダ新型Fit(フィット)で最高燃費36.4L達成! [車]

ホンダが今年9月に発売予定新型『フィット ハイブリッド』で36.4km/Lの国内
最高の低燃費を達成したようです。

fit01.jpg

fit02.jpg

1モーターの軽量ハイブリッドシステムを初めて搭載するモデルです。1モーター
でありながらモーターのみのEV走行ができるタイプになっている。
今後はこうしたタイプが増えそうな感じである。

fit03.jpg

fit04.jpg

今回のFitは走りの楽しさを堪能できるようです。価格comの試乗レポートで
このクラスのハイブリッドカーは、「燃費命」に偏りすぎて、走りの楽しさは、どうしても
後回しの感が強かった。アクセルやステアリング操作に対する車体の動きはあいま
いそのもの。電池を追加して重くなっただけ、フットワークも冴えないものが多かった
のだ。しかし、新型「フィット」は、そうした従来の常識と「ちょっと違う」一体感を抱か
せてくれたのだ。と大変期待できるものです。

fit05.jpg

fit06.jpg

また電力回生効率を高める電動サーボブレーキシステムと、エンジン負荷を低減
するフル電動コンプレッサーなどを採用し、従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、
35%以上の燃費性能向上を図った。

走行状況に応じて、エンジンとモーターを接続・切断することで、モーターのみの
「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エン
ジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択する。

ハイブリッドモデルとして国内トップの燃費性能に加え、従来モデルを超える力強
い加速Gと、リズミカルで伸びのある加速感により、ファンな走りを実現した。



キャノンEOS70Dが発売前なのにかなり人気らしい [カメラ]

キヤノンから8月29日に発売予定のデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D ボディ」が、
価格.comの注目ランキングで2週間以上も1位をキープしている。
新しいオートフォーカス(AF)システム「ハイブリッドCMOS AF Ⅱ」をはじめ、キヤノン
ユーザーから要望が多かったWi-Fi機能や、マルチタッチ操作対応のバリアングル
モニターも搭載し、満を持しての登場となっただけに、注目を集めている。2010年
9月に発売されたAPS-Cセンサー搭載の中級者向けモデル「EOS 60D」の後継機と
いう位置づけだが、最高で約7コマ/秒の連写撮影に対応することなどから、実質的
には上級者にも対応した「EOS 7D」に代わる主力機種と見られており、APS-Cセ
ンサーを搭載したライバルのニコン「D7100」への有力な対抗馬となりそうだ。

「EOS 70D」は、新しい撮像面位相差技術「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した
デジタル一眼レフカメラ。すべての有効画素を独立した2つのフォトダイオードで構成
する新開発のCMOSセンサーを用いることで、ライブビュー撮影時の高速な位相差
AFを可能にしている。ライブビュー撮影時の合焦時間は、「ハイブリッドCMOS AF II」
を採用した「EOS Kiss X7」と比べて、約30%高速化。APS-Cサイズで有効約2020
万画素のCMOSセンサーと、画像処理エンジン「DIGIC 5+」を搭載し、撮影感度は
常用でISO12800まで、拡張でISO25600までにそれぞれ対応。最高約7コマ/秒の高
速連写撮影が可能だ。AFセンサーは、全19点の測距点がクロスする仕様となってい
る。Wi-Fi機能やタッチパネル操作に対応した3.0型の液晶モニターも備える。記録メ
ディアは、SD/SDHC/SDXCメモリーカード(UHS-I対応)をサポート。本体サイズは
139.0(幅)×104.3(高さ)×78.5(奥行)mmで、重量は約755g(CIPAガイドライン)。

以上、価格comによるが中々良さそうです。
価格comでの注目ランキングのグラフはここから
http://kakaku.com/trendnews/camera/id=daily_1097/








ASUSから、わずか19,800円のクアッドコア搭載7型タブレット発売! [パソコン]

ASUSTeKは、7型Androidタブレットの新モデル「ASUS MeMO Pad HD7」
を発表。7月19日より発売するという。




特徴は広視野角のIPSパネルを採用した7型ワイド液晶(1280×800ドット)
で10点マルチタッチに対応。また、鮮やかなボディカラーが特徴で、ブルー、
ホワイト、グリーン、ピンクの4色が用意されているので、選ぶ楽しみがある。


プロセッサーに1.2GHzのクアッドコア「MediaTek MTK8125」
RAMに1GBメモリーを搭載。ストレージとして、16GBを内蔵する。
microSDHCメモリーカード32GBも利用可能です。


カメラ前面に120万画素、背面に500万画素カメラを装備。
無線通信は、IEEE802.11b/g/n準拠の無線LANとBluetooth 4.0
を内蔵している。


このほか、OSは「Android 4.2.1」を採用。インターフェイスは、microUSB×1、
マイク/ヘッドホン・コンボジャック×1、microSD/microSDHCメモリーカードス
ロットを装備する。バッテリー駆動時間は約10時間。
本体サイズは196.8(幅)×10.8(高さ)×120.6(奥行)mm。重量は約302g。

市場想定価格は19,800円。




カシオ自分撮りカメラの最新型HIGH SPEED EXILIM EX-TR15発売! [カメラ]

カシオ計算機は、デジタルカメラ「EXILIM(エクシリム)」の新モデル「EX-TR15」を発表。
ただし、3000台限定ということなので、早く予約しないと手に入らないようです。
7月19日より発売ということなのでお早目に!

カシオ2.jpg

レンズ部を中心にフレームが360度回転し、モニターが270度回転する「EXILIM TR」
シリーズの最新モデル。メイクアップ機能には、新たに「美白モード」を搭載し、肌をな
めらかにすると同時にホワイトニング効果をかけた肌に仕上げた撮影が可能
。また、フレーム部分にもシャッターキーを追加し、フレームを持ったまま指でシャッタ
ーを押して自分撮りを行うことができる。

カシオ3.jpg

さらに、Wi-Fiを搭載。スマートフォンからのリモート操作により、斜めアングルや後姿
など自由な構図と、好きなタイミングでの自分撮りを可能にした。


これはいいですね。特にWi-Fi搭載で離れたところから自分撮りできるのが素晴らしい!

性能面では、撮像素子に有効1210万画素の1/2.3型CMOS(裏面照射型)センサー
を搭載。内蔵レンズには、F2.8で35mm判換算の焦点距離21mm相当の広角レンズ
を採用。解像感のある画質を保ったままズームアップするプレミアムズームと、デジ
タルズームを併用することで4倍ズームまで対応する。

カシオ.jpg


一度購入を検討してみるといいですよ!



これはナイス!場所摂らず、安い!簡単!便利!駐輪場 [生活全般]

日本の狭い土地を有効利用した駐輪場が外人んの眼をとらえて離さないようです。
おそらく、これだけのシステムは日本だけでしょうね。


オートメーション化された地下駐輪場まであり、自転車が吸い込まれて入庫される
システムになっています。それを紹介している動画が海外サイトに紹介され、この
技術をうらやましいと話題を集めていました。


iPhoneを充電しながら使用中に感電死(中国) [スマホ・携帯]

こんなことが起こり得るのだおるか?
とりわけiPhoneとなれば2重3重に安全策を講じているはずだと思うのだが・・・。
今回の記事は「これ良い!」ではなく「こ悪い!」というbadなニュースです。

・iPhone5を充電中に通話 → 死亡
事故が起きたのは中国。2013年7月11日夜、南方航空でキャビンアテンダントを
つとめる馬愛倫(ま・あいりん)さんはiPhone5を充電していた。そして、充電した
まま電話をかけた際、倒れてそのまま死亡したという。
 
・死因は感電死
日付が変わった12日0時すぎ、家族は愛倫さんが感電したと通報。鑑定の結果、
馬さんの死因は感電死、首のあたりにハッキリと通電した痕跡があったそうだ。

iphon感電死.jpg
プライバシーもあるので画像はボカシテいます。オリジナルは引用元を参照のこと。
http://news.xinmin.cn/shehui/2013/07/13/21040122.html

アップルチャイナが声明「徹底調査します」
中国報道によると、事故を受けて7月14日にアップルチャイナが声明を発表。「我々
も深く心を痛めております。亡くなった方とそのご家族にはお悔やみ申し上げます。
この事案については徹底調査を行うとともに、全力で関係機関への協力を行う所存
です」とのことだ。

以上
http://rocketnews24.com/2013/07/15/350700/

指につけてフィンガーマウスになる優れものフリック指マウス [パソコン]

ノートパソコンのタッチパッドの煩わしさに辟易している人にオススメ
指サックのようにはめるだけで宮中マウスが実現!
AMAZONで扱ってたようだけど、現在品切れ中のよう・・・。
残念!


経った2秒でシャッツを折りたたむ方法? [生活全般]

すごいです!
こんな簡単な手順でシャッツを折りたためるなんて!!


AKIRAが9年ぶりにテレビ放送決定! [地デジ・DVD]

大友克洋監督の代表作である「AKIRA」がテレビ放送されるようです。今回大友
監督らによるオムニバス映画SHORT PEACE」が7月20日に公開されることに
先駆けて地上波で放送されるのは9年ぶりのこととなります。


http://www.bandaivisual.co.jp/akira/

akira.jpg

放送はTOKYO MXで7月14日(日) 26時30分から、テレビ大阪では7月18日(木) 25時5分から。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。